スキップしてメイン コンテンツに移動

「寝ながら読書」「暗いところでも読書」「お風呂でも読書」の便利グッズ

いろいろな場面での読書に使えそうな、「便利な読書グッズ」をピックアップしてみました。

アイキャッチ画像猫読書

📍寝ながら読書


就寝前の読書が習慣」「寝っ転がって楽な姿勢で読書したい」……そんな方も多いですよね。ただ、長時間になると腕やら肩やらがツライ……。そこで!

枕職人が作った 本を読むための枕



東京都立川に本社がある、生活用品の企業「エムール」による日本製の枕です。
枕カバーにはポケットがついていて、そこにタオルなどを入れると高さ調節ができます。「これでもう座布団を二つ折りにしなくてすむ」というレビューが寄せられていました。枕ですから、そのまま寝落ちしても問題なしですね(笑)

安心の日本製です。価格は6,990円。

同じ金額の「本を読むための抱き枕」もあります。



📍暗いところでも読書


就寝前の読書は家人に気を使うものですし、入院時や車中泊など、「自分の手元だけ明るくしたい」というシチュエーションにもいろいろあります。


楽しい人型ブックライト「ライトマン」



レイメイ藤井の、手足を曲げて好きなポーズが作れるLEDブックライトです。
こちらは大阪府で今年8月に開催された日本最大級の文具見本市、【文紙MESSE2016】「あなたが選ぶ新製品人気コンテスト!」デザイン部門にて、「最優秀知事賞」を受賞した商品です。

とにかく「カワイイ」の声が多数! 「プレゼントにしたら喜んでもらえた」というレビューも多くあり、お手頃価格ですし、気負わない贈り物に丁度ですね。

明るさは十分なようで、就寝時の子供の読み聞かせの時にお使いの方もいるようです。

「ライトマン」と「NEWライトマン」があり、両者の違いは以下の通り。

「ライトマン」
使用電池:コイン電池(CR162) 2個
連続点灯時間:約8時間。
大きさ:幅6.8cm×高さ15.6cm

「NEWライトマン」
使用電池:コイン電池(CR2032)1個
連続点灯時間:約72時間
大きさ:幅6.7㎝×高さ15.4㎝


📍お風呂でも読書


入浴しながらの読書はなかなかハードルの高いもの。ですが、リラックスのため、健康のため、半身浴のために長風呂がしたい、という方も。昨今はみなさんスマホがお供のようですが、入浴中の読書も捨てがたいという方に。

入浴時間を持て余さないための読書グッズがこちら。

ユウブミ~湯文~ブンコ



ジェリーコール(ジェリコ)による、防水ブックケースです。

ページめくりのための指サックがついているので、たしかに濡れる心配は無さそうですが、レビューでは「金額のわりに使いにくい」「曇る」と評判はイマイチです。

お子様と一緒に入浴されるなら以下がおすすめかも。

ブルーナのおふろえほん



おふろに入れると、絵が変わる絵本です。
種類も豊富ですし、入浴を嫌がるお子様がいるなら、一度は試してみてもいいかなと思いますね。

それなりの金額なので、自身で購入するより、プレゼントに適しているかもしれません。

さいごに


そもそも「読書時間を増やしたい」という方は、コマ切れ時間を活用してみてください。具体的には、「トイレに本を置いておく」、「枕元に本を置いておく」、「鞄の中に本を入れておく」のがオススメ。

ちょっとした合間に本を広げるのが「習慣」になると、「読書のための時間」をわざわざ作らずとも、おのずと読書時間が増えていきますよ!

コメント

このブログの人気の投稿

評価分かれる最終回「アイアムアヒーロー」完結

『アイアムアヒーロー』花沢健吾 (著)
大泉洋主演で映画化もされた本作品ですが、先日最終巻が発売されました。人類がゾンビに襲われるパニックホラー漫画です。
全22巻。2009年の1巻から8年近くかけての完結となりました。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)花沢健吾

小学館 2009-08-28
売り上げランキング : 3733


Amazonで詳しく見る by G-Tools

おひとりさま女子の闘病コミックエッセイ

病気の大変さは人それぞれで比べられるものではありませんよね。それでも、独身の女性がある日突然、重い病気の診断を下されるというのは、ことさら大変に思えてしまいます。

そんな状況のコミックエッセイ3作品を、以下に挙げていきます。

和の帆布ブックカバー「一布一会」

ブックカバーはいくつか持っていて、たいていは旅行先で見つけて自分用のお土産にしています。

例外もいくつかあって、そのうちのひとつが、京都の和雑貨屋さん「御陵庵」の販売している「一布一会」ブックカバー。

デパートの催事場で一目ぼれして、購入しました。

🔗京都の御陵から生れた和の小物「御陵庵」 公式サイト
http://goryouan.com/