スキップしてメイン コンテンツに移動

和の帆布ブックカバー「一布一会」

ブックカバーはいくつか持っていて、たいていは旅行先で見つけて自分用のお土産にしています。

例外もいくつかあって、そのうちのひとつが、京都の和雑貨屋さん「御陵庵」の販売している「一布一会」ブックカバー。
御陵庵 公式サイト


デパートの催事場で一目ぼれして、購入しました。

🔗京都の御陵から生れた和の小物「御陵庵」 公式サイト
http://goryouan.com/




御陵庵の商品はすべて「日本製」。木綿の帆布に、職人さんが手染めされているそうです。

柄は28種類もあって、唐草七宝と言った「和」のものから、柴犬猫モチーフのポップなものまで。京狛犬柄はパッと見、正直シーサーかと……(笑)

色合いも、カラフルなものもシックなものもあるので、年齢や性別を選ばない感じです。

ちなみに私は平稲妻にしました。

🔗平稲妻(ひらいなずま)/家紋034 夏貸文庫様より)

公式サイトに掲載されている写真だと結構黄色が主張していますが、実物はそんなこともないです。でも黒の唐草もカッコ良くて、買う時はホント、どっちにするか迷いました。あの時ゆっくり選ばせてくれた売り子さん、ありがとうございます。

文庫本と新書、同じ柄をサイズ違いで揃えられるのも嬉しかったです!


布のブックカバーは、生地が薄いとへにゃへちゃしちゃって扱いにくいのですが、こちらのは厚みがあってシッカリしています。

ざらっとした手触りなので、手が滑ることもありません。写真をよく見ると、ちょっとデコボコしているのがお分かりになるかと。私はブックカバーの中で本が滑る感覚がちょっと苦手なのですが、そういうこともありません。

カバー自体に可愛らしい紐のしおりがついているのも便利でGOOD。

公式サイトから通販もできますが、実物をご覧になりたい方は、「御陵庵」公式サイトに出店情報が上がっているので、物産展に足を運ばれるといいと思います。全国の催事場に出店されているようですよ。

フェイスブックアカウントもあります。


お取り扱い商品には、ブックカバー以外にもバッグやポーチ、がま口スマホケースなど、いろいろあります。

私は鞄を大事にしない方なので、鞄自体を「一布一会」にするのはちょっと……。もし汚れてしまったりしたら精神的なダメージが大きそう……(汗)

で、ペットボトルケースがちょっと気になっているのですよねぇ……。ブックカバーとおそろいで欲しいです。もしくは色違いで。バッグの中の小物を「一布一会」で揃えたら楽しそうです!

コメント

このブログの人気の投稿

評価分かれる最終回「アイアムアヒーロー」完結

『アイアムアヒーロー』花沢健吾 (著)
大泉洋主演で映画化もされた本作品ですが、先日最終巻が発売されました。人類がゾンビに襲われるパニックホラー漫画です。
全22巻。2009年の1巻から8年近くかけての完結となりました。

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)花沢健吾

小学館 2009-08-28
売り上げランキング : 3733


Amazonで詳しく見る by G-Tools

おひとりさま女子の闘病コミックエッセイ

病気の大変さは人それぞれで比べられるものではありませんよね。それでも、独身の女性がある日突然、重い病気の診断を下されるというのは、ことさら大変に思えてしまいます。

そんな状況のコミックエッセイ3作品を、以下に挙げていきます。